ESPギタークラフト・アカデミー東京 ブログ(旧)

アクセスカウンタ

zoom RSS CDって何枚持ってる?

<<   作成日時 : 2008/10/10 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

・・・ってな話題に今日なりまして。みなさんはどうですか?僕は実はそんなに持ってないんです。あ、申し遅れました、カワゴエです(笑)
画像

こうゆう業界にいて意外に思われるかもしれませんが、あちこちから引っかき集めても多分300枚位だと思います。僕が音楽に興味を持ち始めたのは、ちょうど「レコード」から「CD」に移り変わる頃で、CDってはじめ「高かった」んです!中学生の僕にはちょっと買えなかったのです(笑)そんなわけで、僕はもっぱら「借りる派」でした!家の近所の「友&愛」(笑)で借りまくってカセットテープにダビングしまくってました。だからカセットテープは死ぬほど実家にあります!AXIAのカセットテープを買うともらえたBONJOVIのポスターなんかもきっとどっかにあります(笑)


そんなわけで、その頃からの習慣でCDはよっぽど欲しいと思わない限り買わないんです。しかも好きなミュージシャンやバンドは古い時代の人たちばかりだったので、レンタル屋さんに全部揃ってるんですよね・・・だからカセットテープ→MD→パソコンと、記録媒体は進歩していますが「借りて録る」という姿勢は基本的に変わってません(笑)本当はちゃんとCDで欲しいですよ!でも貧乏症なので「1枚買うお金で10枚借りれる!」みたいな気分がいまだに抜けないんです(恥)

それでもたまには欲しくて買ったり、中古CD屋さん(御茶ノ水周辺にはたっくさんあるんです!喜)で気に入ってるCDがあったら買ったりして300枚位はあります。でも僕の世代の音楽業界人の中では少ないと思います。ちなみにほぼ同じ世代の高山先生や水島先生はふつうに1000枚以上は持ってるって言ってました!何はともあれ買うとしても主に中古で、「新譜を買う」ってことはまず無いんです。だって、話題の新譜だったら誰かしら学生さんが買うし!(爆)この仕事に就いてからはレンタルにすらお金がかかってませんからね〜素敵な学校です(笑)

でも・・・・・そんな僕でも唯一!たった一人だけ!新譜が出たら必ず購入するアーティストがいます!さて誰でしょう?卒業生達は知ってると思いますが(笑)実は・・・「LENNY KRAVITZ(通称レニクラ)」です!大ファンです!きゃ〜!!レニーカッコイイ!!もう問答無用で好きです!!大好きです!!!!!
画像

僕がレニーを知ったのは2枚目のアルバム「MAMA SAID」に収録されている「Always On The Run」のPV!!レニーとは学生時代にクラスメイトだったという「スラッシュ」と一緒にレコーディングしたこの曲(もちろんPVにも出演!)・・・もう衝撃でしたね!アルバムを聴いてみると僕が大好きな昔のハードロック等のいろんな要素が愛を持って入ってたり・・・サウンドそのものが素敵☆・・・とにかく一発で好きになりました!!すべてがツボでした!!

2枚目のアルバムでレニクラを知り、3枚目の大ヒットアルバム「Are You Gonna Go My Way」からは必ず新譜が出るたびに買って愛聴してます!レニーってね、初めはいわゆる「オールドスタイルでシンプルでそれでいてハードなロック」「やさしいサウンド&メロディのバラード」「しかも古い機材によるアナログ録音」ってのが「売り」で、本人も4枚目のアルバム位まではそうゆう作風に徹底していたのですが・・・それ以降はレニー兄さん、よく「ぶれ」ます(笑)

良く言えば「時代に合わせた色んなスタイルの音楽に挑んでいる」ともいえますが・・・大ファンなのではっきり言いますがぶっちゃけ「ぶれて」ます!(笑)毎回「お!今回はそう来たのかい!」ってゆう楽しみがあります(笑)ルックスなんかもよく変わります、その辺も定まってません(笑)でも不思議なもので、今ではどれも大好きなアルバムだし、どの時代のレニーもカッコイイ!(賛否両論ですが。笑)
画像

画像

画像

画像

画像

画像

ライブも昔からできるだけ行ってます☆使ってるギターもいちいちそれっぽくていいんですよね〜(笑)でも昔のドレッドヘアー時代のライブが一番かっこよかったな〜!そして僕の部屋の壁にはレニーのアルバムたちが飾ってあります☆ってなわけでまたまた長くなりましたが(笑)以上!ブログネタに困った時の「好きな音楽ネタ」をお送りしました!カワゴエでした!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わおー
スラッシュが二人いるみたいですねー
debuちゃん
2008/10/10 23:47
Metal大好きdebuちゃんさん>めっさカッコイイでしょ!?このPVにはやられたね〜!二本のギターのからみもめっさカッコイイ!!二人とも俺の中の「好きなギタリストBest10」に入ってますからね!(笑)
カワゴエ
2008/10/12 15:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
CDって何枚持ってる? ESPギタークラフト・アカデミー東京 ブログ(旧)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる