ESPギタークラフト・アカデミー東京 ブログ(旧)

アクセスカウンタ

zoom RSS リフレンズ × GCA コラボギター製作 奮闘記 その4

<<   作成日時 : 2014/11/09 15:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

第4回目は「ネック仕上げ編 」!

第1回目でネックの大まかな加工までは進んでいましたが、

楽器として演奏する奏者が一番きにする部分でもあるので、

マコトさんご本人に確認してもらうため、途中で作業を止めていました。

そして、マコトさんとファンキーさんが改めて来校してくださったタイミングで

ネックを仕上げに入りました。

お二人共に実際に作業に参加してくださるということで、

本番のネックを削る前に鉋の練習をする為に端材を削りました。

画像


最初からなかなかのセンスを発揮してお二人とも器用に鉋を使いこなされていました。

画像


そして、いよいよ本番のネックです。

ローポジションからハイポジションまで均一な丸みになるように削っていきます。

写真にあるネックの低音弦側の部分はほとんどマコトさんご自身が削りだしを行いました。

最終的にネックを握ってみた感じを確認しながら、仕上げの丸さを決定しました。

画像


この日はお二人ともお時間が結構あったので、

更にヘッドのデザインの決定もお任せしました。

長めに残されていたヘッドストックの上部の形状をマコトさんに決めていただきました。

画像


そしてその決まったデザインの線に沿って

バンドソーと言う大型の切り出し用の機械で切っていただき、

その後サンダーと言う電動のヤスリで

マコトさんご自身に全て機械で仕上げていただきました。

かなり緊張する作業ですが、見事に一発でクリアされて、無事完成です。

画像


ネックグリップの丸みから、ヘッド裏のデザインへとかっこ良くカーブをつなげる作業も

特殊な鉋を使って器用に削っていて、手先の器用さを発揮されていました。

画像


実際この鉋を使いこなすのは難しいのですが、何の問題もなく、こちらもクリア。

思っていた以上にたくさんのことをやっていただき、作業がはかどりました。

この日のうちにギターネックに関しては完成してしまったので、

おかげ様で日程がかなり楽になりました。

画像


一方ファンキーさんもガチでネックをガシガシ削っていました。

テーブルの下に落ちている木屑の量を見ていただければ分かるかと思いますが、

全部ファンキーさんが削りだしたものです。

画像


ファンキーさんはボール盤と言う穴をあける機械加工にも挑戦しました。

ネックをボディーに固定する為の穴空け加工です。

画像


自分のシグネイチャーモデルを発表しているプロのミュージシャンは国内外をとわず

沢山いらっしゃいますが、実際に自分が使う楽器の木工作業から自分で手がけている方は

世界広しと言えど、QUEENのブライアン・メイさんくらいではないでしょうか。

今回ファンキーさんと、マコトさんにはある意味一番重要な演奏性に直接影響する

ネックを作っていただきました。

演奏する時に、ひとしお愛着を持っていただけるのではないでしょうか。

画像




===============================================

ESPギタークラフト・アカデミーへ入学をお考えの皆さんへ
ギタークラフト・アカデミー東京校のtwitterfacebookのフォローもよろしくお願いします。
東京校の最新情報をもれなくチェックが出来ますよ!


【今後の体験入学&説明会予定】

興味のある体験をクリックしてみてね!


《PCの方はコチラ↓》


2014/11/23 週末コース説明会学校説明会&進路相談会

2014/11/30 学校説明会&進路相談会10:00〜エフェクター製作

2014/12/06 学校説明会&進路相談会14:30〜ミドルエイジ&シニア クラスエンタメ☆ガイド

2014/12/13 大学生 社会人 フリーター 学校説明会&進路相談会週末コース説明会

2014/12/20 オリジナルディストーション製作学校説明会&進路相談会14:30〜

2014/12/23 ハンドメイドギター学校説明会&進路相談会10:00〜

2014/12/24 学校説明会&進路相談会14:30〜リペア&メンテナンス X'masエンタメ☆ガイド

2015/01/10 エフェクター製作

2015/01/25 参加者限定 エフェクター改造

《携帯の方はコチラ↓》


2014/11/23 週末コース説明会学校説明会&進路相談会
>

2014/12/06 学校説明会&進路相談会14:30〜ミドルエイジ&シニア クラスエンタメ☆ガイド

2014/12/13 大学生 社会人 フリーター 学校説明会&進路相談会週末コース説明会

2014/12/20 オリジナルディストーション製作学校説明会&進路相談会14:30〜

2014/12/23 ハンドメイドギター学校説明会&進路相談会10:00〜

2014/12/24 学校説明会&進路相談会14:30〜リペア&メンテナンス X'masエンタメ☆ガイド

2015/01/10 エフェクター製作

2015/01/25 参加者限定 エフェクター改造



《ESPギタークラフト・アカデミーのホームページ》

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リフレンズ × GCA コラボギター製作 奮闘記 その4 ESPギタークラフト・アカデミー東京 ブログ(旧)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる