追悼。レス・ポールさん永眠。

チョメチョメ。

…山城新伍さんというと僕的にはやっぱり長きにわたって川谷拓三さんとの名コンビでやってた「どん兵衛」のCMが思い出深いです…ご冥福をお祈りします。おはようございます、2日連続カワゴエです。

ここ日本では山城新伍さんの訃報の影に完全に隠れてしまっていますが…昨日、音楽業界と楽器業界における偉人が残念ながらこの世から去りました。

画像


レス・ポール(本名Lester William Polfus)氏が13日、ニューヨーク州ホワイトプレーンズの病院で肺炎による合併症のため永眠されました。享年94歳…とても残念です。つい最近まで現役のギタリストとして毎週ニューヨークのクラブで演奏していたレス・ポールさん、一度でいいから生で演奏を観てみたかったです。

「楽器業界」にとっては1991年のレオ・フェンダーさんが死去されたとき以来の衝撃ではないでしょうか。音楽業界においても偉大な作品を多く発表し、5度のグラミー賞を受賞したレス氏ですが、やはり僕らにとっては「レスポール・モデル」の産みの親としての存在があまりにも大きいですよね。

昨年レス・ポール氏のヒストリー映画「レス・ポールの伝説」が上映され話題になり、僕も当然観にいきましたが…(その時のブログはコチラ)まさかこんなにも早く逝ってしまうとは…ほんとうにこの人がいなかったら今のこの業界は無かったといっても過言ではないですからね…心よりご冥福をお祈りいたします。

2学期、1年生は「ギブソン史」の講義があります。もちろん担当はわたくし「レスポール大好き」カワゴエです。今年は追悼の意味もこめまして例年以上にレスポールの部分に力を入れてお送りします(笑)個人的にも今年中に「追悼レスポール」を1本作りたいな~なんて思ってます…そんな時間は無さそうですけど(泣)



というわけで今夜は部屋で「レスポールの伝説」のDVDや過去の映像を観ながら、そしてCDを聴きながら、そしてもちろんレスポールを爪弾きながら、「ひとり追悼イベント」を開催したいと思います。レス・ポールさん、どうぞ安らかにお眠りください、そして本当にありがとうございました(涙)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

tevac
2009年08月14日 10:45
私も、一番好きなギターがレスポールです。
最近の地震でも倒れずネック折れなど無かった事に
「ずっと大事にしてくれ。」という遺志があったと勝手に
解釈しております。合掌。
カワゴエ
2009年08月14日 13:33
tevacさん>静岡は大変でしたねえ…ご無事でなによりです。ネック折れしやすいレスポールが無事だったってゆうのは確かに「お告げ」っぽいですね(笑)
トムラ・マーフィー
2009年08月15日 00:17
マジですか?悲しいです(涙)
最近いろんなレスポール・モデルに触れる機会が多いので、レスポールモデルの種類の多さ、歴史の深さ、ギターとしての完成度に驚かされるばかり・・・
その生みの親であるレスターさんが亡くなったなんて、やはり衝撃です。
リビング・レジェンドがホントの伝説の人になってしまいましたね。
ハッピーな94年間だったと思います。ご冥福をお祈りいたします、チョメチョメ。
まる
2009年08月15日 10:59
ギブソン史、楽しみにしています!
しかと聞きます。
すり込んで下さい!
ご冥福をお祈りいたします。
カワゴエ
2009年08月16日 00:35
キフネ・トムラさん>お!久しぶりですね!忙しそうで何よりです!今度お店に遊びに行きますね!ってゆうか大山週合しましょうよ(笑)

まるちゃん>ってゆうかいっそのこと「レス・ポールの伝説」のDVDを授業で見せちゃおうかって思ってます☆すりっすりにすりこんであげるよ(笑)