かっこいい女性ベーシストの話(?)

夏も後半に入ったようですが、やっとカラッとした気持ちのよい天気になってきた気がします。みなさんはどこか出かけましたでしょうか??どうも元気びんびん、斉藤です。





先日のブログなどでもわかると思いますが、我らがESPギタークラフト・アカデミー東京校のスタッフもずいぶんサマーをエンジョイしている模様です☆





僕も先週の一週間、まるまるお休みをとらせていただいていたわけですぐわぁ、





えぇ~      ・・・っと。





特に報告はございませんヽ( ´ー`)





というわけでむりくり思いついた「この女性ベーシストがかっこいい」的な話をしたいと思います。





ちなみに斉藤、ガチガチのギター偏食なので、ベースの演奏についてのうんちくはあまり期待しないで下さい(・ε・)






1、Tal wilkenfeld(タル・ウィルケンフェルド)

画像


若干20歳でリーダーアルバムを出すほどの卓越した技術とグルーヴを持ち、さらにそのルックスと相まって雑誌などで目に付く事も多いですね。女流ベーシストとしての知名度は群を抜いているのではないでしょうか?

2007年のクロスロード・ギター・フェスでのジェフ・ベックとの共演が鮮烈な印象として残っている人も多いはずだと思います。



今年の2月にも国際フォーラムでジェフベックのツアーライブがあり、僕と山本先生が訪れていますw(その模様はコチラ)



2、Tokie

画像


1997年にRIZE結成、2000年メジャーデビュ-で注目を集め、RIZE脱退後 UA、浅井健一、椎野恭一と共にAJICOに参加。その後も元ブランキー・ジェット・シティの中村達也率いるLOSALIOSに加入、脱退、そして現在は青木 裕 (Gt.)、城戸 紘志 (Dr.)とともにunkie(アンキー)で活動中。

ひとつ所に留まらないので、一人のベーシストとしてのパーソナリティーがかなり強い人だと思います。



押し出しが強くヘビーなベース、というイメージがありますが、僕としてはAJICOなどでも見せていたウッドベースのダークな演奏も好きです。ま、単純にかっこいいんですよね、この方がベースを構えているとww



3、TOMOMI(SCANDAL)

画像

右から二人目

2006年8月、大阪のボーカル&ダンススクールで出会った女子高生4人で結成。08年3月、米シアトルで行われたJapan カルチャーFes.「Sakura-Con」に招待され、全米6大都市ツアー敢行を合わせて7千人を越える動員を記録。
7月にはフランス「Japan Expo」に1万人、8月に香港のアニコミFes.参加で8千人の前でライブを行い世界音楽大国を股に掛けて注目を浴びる。(公式HPより)

だ、そうな!!実はまだ勉強不足でよく知りません!!

でもすごいですね~。およそ20歳前後のガールズバンドで海外のライブに数千人規模の動員を達成しているなんて聞いたことないです。これから注目していきたいと思います。







とまぁ、ベースが似合う女性はやっぱりかっこいいものですね~( ̄Д ̄)

こんな風に色々見てみたのですが、どうもジャズベースモデルを使っている人って多いですね。確かに抱えてカッコイイ、そして弾き易い。安定感のある音色もスタンダードにして完成形とも呼べるものですものね☆



そ ん な ジャズベースモデルを自分で作ってみましょう!というセミナーが今週末にあるのです ̄ロ ̄)!!


画像


有料のセミナーになりますが、8月22日(土)23日(日)の2日間かけて組み込み、配線、調整などを一から学べる内容です。もちろん完成品はお持ち帰りいただけますのでご安心を☆(実際製作するもののカラーはブラックになります)



ただ、このセミナーですが・・・

参加者締め切りが間近です。

限定あと1名になっているので、

ビビッとΣ( ̄ε ̄きたらお早めに!!

参加申し込みはコチラから














☆おまけ☆

4、澪(放課後ティータイム)

画像


アニメ「けいおん!」のキャラクター。レフティーのジャズベースを抱えた萌え要素満載の美少女、ということで一部の楽器ファンから全然楽器興味ない、という人までを巻き込んだ大ブームになりました。一時期楽器業界にまで影響を与えたほどで楽器店さんでは、「けいおん!」特設ブースまで用意されたのは有名な話ww

ちなみに斉藤が「このキャラクターが良い!」と話したところ、それを「萌え」と呼ぶのだと優しく教えてくれたのはI浦先生ですw斉藤、初萌えを実感・・・。



それではバハハ~イヾ( ´ー`)ノ

===============================================

ESPギタークラフト・アカデミーへ入学をお考えの皆さんへ
ギタークラフト・アカデミー東京校のtwitterfacebookのフォローもよろしくお願いします。
東京校の最新情報をもれなくチェックが出来ますよ!


【今後の体験入学&説明会予定】



ESP ギタークラフト・アカデミー東京校 体験入学一覧ページに飛びます


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

miho
2009年08月17日 22:58
私は身長150cmない小さな体でベースを弾く凛として時雨の345さんと、笑顔もヘドバンも素敵なMASS OF THE FERMENTING DREGSのなつこんの2人の女性ベーシストにくびったけです(笑
なちこ
2009年08月18日 01:02
ときえさんの存在をしったのは2007のバクチクフェスでした.
初めて女性ベーシストを生でみた瞬間でした.
あのとき,ときえさんをみて胸を熱くしました.


スキャンダルは…今度お話します<笑

あたしはいまベースボールなんちゃらってバンドの女性ベーシストに注目してます.

てかここにもベースの似合う女の子いますよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1

ココここここここここにいますよー!!!!!!!!!!
斉藤
2009年08月18日 10:47
>mihoさん

確かに、お二人ともかっこいいです☆女性的な、というよりパワフルな音が出せる人に惹かれますね~
斉藤
2009年08月18日 10:50
>なちこん

なんだか僕の知らない女性ベーシストはまだまだいっぱいいるようですね~。勉強せねば!

ベースの似合う女子??どこにどこに??
<(゚_゚ )( ゚_゚)>