マーシャルアンプ特別講義 featuring  王様

今日はヤマハミュージックトレーディング(株)からマーシャルアンプを担当しているかたをお招きいたしました。

ご本人の希望であえてお名前は伏せさせていただきますが、”日本一マーシャルに詳しい人”という方です。過去にもギタークラフト・アカデミーで特別講義をしてくださってます。

メーカーやお店、学校等、様々なところでこういった受講者のレベルにあわせたアンプの講義を行っている方です。

マーシャルのアンプを試奏しながら様々な角度からアンプについての知識を学生に教えてくださいました。
まずは良い音を出す上でアンプがいかに大切か!というお話から始まりました。

画像


そして、ナント今日、試奏のために来校してくださったのは王様です!
しっかりと王様の格好で登場してくださいました♪
いまさら説明するまでもないですが、ロックの定番ナンバーを直訳した曲でデモ演奏の1曲目から会場は大笑い。



画像


面白いネタからものすごくマニアックな話までご本人のこだわりも交えながら講義は進んでいきました。
もちろんチューブアンプの真空管の話もしてくださいました。
画像


そして時には黒板を使って構造の話もありました。
写真はキャビネットの形状が及ぼす音響の違いについての話の最中です。
だんだん話に熱がこもってきています。
画像


横でその話を聞いていた王様も感心しっぱなしです。
画像


この日1961年製のヴィンテージ・ストラトキャスターをデモ用に持って来てくださっていた王様も自分のギターがこんな良い音だと思ったのは初めてだとおっしゃっていました。

こんな様子です。(講義の一部紹介)



プロジェクターで写真や図を投影して講義してくださったので分かりやすくナルホド!と言う話が沢山です。
画像


最後は恒例の記念撮影。
今まで何気なくアンプを使っていたみんなも今日のお話を聞いて参考になることが沢山あったと思います。
そういう僕もいろいろと反省すべきことがあったりして、、、(^^’)

マーシャルのホームページでは毎日マーシャルブログを更新されていて、大変面白い内容ですのでぜひご覧下さい。

また○○○○サン、そして王様有り難うございました。
またよろしくお願いします
画像

"マーシャルアンプ特別講義 featuring  王様" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント